【採用情報/正職員】東京オフィス グローバル人材育成部プログラム・マネージャ
アライアンス・フォーラム財団では、マイクロファイナンスを中心とした事業を展開する人材育成部のさらなる拡大を目指し、今回、グローバル人材育成部プログラム・マネージャ(正職員)を募集いたします。
当財団は、日本を代表するベンチャーキャピタリスト原丈人のもと「次世代の技術を使って世界を変える」をモットーに国際的な活動に取り組んでおります。
2011年の一般財団設立後、当初数名程度だったスタッフは現在15名を数え、バングラディッシュオフィス、ザンビアオフィスには駐在員を置くまでに拡大しています。今まさに成長を加速している段階にあります。
事業としては、人材育成事業を始め、発展途上国での栄養改善及びパートナシップ事業、資本主義研究事業など財団の理念に則った活動が中心です。
アライアンス・フォーラム財団では、2009年からマイクロファイナンスに着目し、バングラディッシュにおいて、BRAC大学のご協力のもと研修を開催し、受講者はのべ170人に達しています。また、本年度3月にはアフリカ ザンビアにて、横浜市立大学看護学部の学生と企業からの参加者より結成されたスタディツアーを実現しました。さらに、12月には、アフリカ開発銀行及びCOMESAと連携し、ザンビアにてマイクロファイナンスコースを開催するというスケールの大きな事業に取り組んでおります。
来年度に向けて、グローバル人材育成部のさらなる事業の拡大と、安定したマネージメントを実現するために、プログラム全体を取り仕切るマネージャの採用が急務となっております。今回採用する方には、既存のマイクロファイナンスに関する事業をベースにしつつも、従来の枠組みを超えた新しい人材育成部の形成を目指し、ご活躍いただく予定です。
世界を舞台に、人材育成事業のプログラム・マネージャ職に取り組みたいというバイタリティー溢れる方のご応募をお待ちしております。
<募集条件>
【職種】東京オフィス グローバル人材育成部プログラム・マネージャ
【主な業務内容】
・グローバル人材育成部のマネジメント業務(方向性の決定、戦略立案、プロジェクトの推進、収支計画作成、スタッフの指導)
・新規事業案件の発掘に向けた情報収集、営業活動、及び提案書類の作成
【応募条件】
・アライアンス・フォーラム財団の理念に賛同される方
・日本語と英語で業務を遂行できる方(海外での在住経験がある方が望ましい)
・パソコン(WORD・EXCEL・PPT)を使用できる方
・5年以上の民間企業での経験がある方
・年齢不問
・ベンチャー / 事業立ち上げ経験、組織(規模不問)運営経験あればなお可
【求める人物像】
・チームを率いるリーダーシップのある方
・民間企業でマネージメントや新規事業開発の経験がある方
・多彩で幅広い業務に前向きに柔軟に対応できる方
・仕事にやりがいを求める方
【仕事のやりがい】
・既存のパートナー企業は日本を代表する企業であり、社会にインパクトをもたらす活動に関わることができます
・新しいことに取り組む組織ですので、同じ志を持つスタッフと議論しながら仕事ができます
【募集背景】
・部門の業務拡大に伴い、マネージメントが急務なため
【勤務地】当財団東京オフィス(アフリカや南アジアへの海外出張あり)
【勤務開始時期】2015年1月上旬(応相談)
【募集人員】1名
【雇用形態】正職員(試用期間3ヵ月)
【待遇】経験を鑑み、当団体の規程により、待遇を決めます。
【選考方法】第1次審査(書類)、第2次選考(面接)、第3次選考(面接)
【応募方法】履歴書、職務経歴書及び志望動機(A4サイズ2枚以内)をメールにてご送付ください。
【書類送付先】 recruit※allianceforum.org (※を@に変えて送付してください)
担当者:加藤 厚子
【最終締切】 2014年12月18日(木)