第3回マイクロファイナンス・プロ養成コース事前研修会を開催
2010年8月22日(日)、第3回マイクロファイナンス・プロ養成コースの事前研修会を開催しました。
今回の研修ではインド、アフリカからの参加者を除く日本からの参加者が参加しました。
事前研修会では、30年以上にわたり貧困者のファイナンスについて、実践と研究をしてこられたマイクロファイナンス研究の第一人者であるSafesave創設者Stuart Rutherford氏を講師としてお迎えし、「貧困とはどういうものなのか、貧困層の人々が自立するために」をテーマに講演していただきました。
また、貯蓄サービスに特化して都市のスラム街で活動しているSafesaveの柔軟で需要の高い貧困層向けの金融システムを目指した活動を紹介など興味深い内容でした。講演の後、参加者との質疑応答が活発に行われマイクロファイナンスにおいての学びを深める、有意義なセッションとなりました。
研修会後半はバングラデシュのマイクロファイナンス機関4団体(ASA、BRAC、BURO、Grameen Bank)について比較ワークショップを行い、現地での訪問前に各機関の特徴を捉え、現地で解き明かしたいテーマを探るための良い機会となりました。
秋へのバングラデシュでの開講に向け、準備を進めて参ります。