『第2回 AFDPアフリカ勉強会』 のご報告
2014年10月2日、アライアンス・フォーラム財団横浜オフィスにて、第2回AFDPアフリカ勉強会を開催しました。
第2回目となる今回の勉強会では、第1回目(8/2開催)に学んだことを踏まえながら、
横浜市民と企業のアフリカへの理解と関心を一層深め、今後アフリカへの事業拡大や日本とアフリカの連携強化を目指し行われました。
講演者には、元駐ザンビア大使の三田村 秀人様と日本貿易振興機構の堀田 萌乃様にお越し頂きました。
三田村様より「ザンビアの可能性と日本」をテーマにザンビアに関する情報と日本の関係について、堀田様より「ザンビアの産業」というテーマで、ザンビアにおける主要産業などについてご講演頂きました。
さらに、今回は参加者の方にアフリカをより身近に感じてもらえるよう、「アフリカでビジネスを行うことと、支援の両立について」というテーマでグループディスカッションを行い、アフリカでビジネスを行うこととその価値について深く考察する機会となりました。
参加された方からは、
-
・ 実務についている人の意見には、説得力があった。
・ ザンビアでの産業構造について知ることが出来て良かったと思います。
・ アフリカは54か国もあるということで、勉強が必要/現状を深く知りたい/知識も経験もないため、
もっと経験を持つことが大切と感じました。
・ 一度ザンビアを訪れたい
・ 自分でも考えるディスカッションがとても興味深かったです。
といった感想が寄せられました。
このアフリカ勉強会には、横浜市の方々を始め、アフリカで実際にビジネスをされていた方や、アフリカのビジネスに関心を持たれている社会人、学生の方など約20名の皆さまにお集まりいただきました。
アライアンス・フォーラム財団は、アフリカと日本の架け橋となるべく今後もこのようなイベントを定期的に行っていく予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。