やってきました、ムニュンブエ!!
はじめまして、ザンビア駐在員の齋藤です。
7月28日の日記で紹介を受けた通り、ザンビア事務所の森長所長の元で1年間業務を任せて頂いております。
光陰矢の如しとは正にこのことで、ザンビアの地に降り立ってから早4週間が過ぎました!
また先週より、ムニュンブエというとても素敵な町に2週間の予定で滞在しておりますので、前回の太田旭さんの日記とはまた違った視点でムニュンブエのイケるところを紹介します!!
① イケてる風景
ここムニュンブエは見渡す限り荒涼とした土地ばかり!!でも、“大地”を感じられるほど圧巻の景色です。
*永遠と続くかのような道を、調査対象の集落を目指してひたすら歩きます!
*道中には乾季でも水を湛える川があり、年中、魚を提供してくれます。イケてるでしょ?
②イケてる食事
ムニュンブエにも探せばあるある美味しいレストラン!!
主食のシマ(玉蜀黍の粉末と水を合わせて混ぜ込んだもの)に揚げて煮付けたような肉や魚を合わせます。これにトマトソースやレイプという野菜を添えて完成!!豪快に手を使って食します。
最初はびっくりしますが、どの料理もザンビアの気候に合っていて美味です!!
*或る日のランチ。鶏肉の揚げたもの(ザンビア風フライドチキン?)とシマ
*別の日のランチ。すごいボリュームの川魚とシマ、ソースと野菜(レイプ)!!!
③イケてる人々
やっぱり、最後にその土地を印象付けるのは人々ということで、ムニュンブエの人々も当然イケてます!!
*手遊びのカエルで盛り上がれる、陽気でオシャレな同僚たち。
*日陰で休んでいると、一緒に遊んでくれる子供たちでいっぱいです。
こんな素敵なムニュンブエには日本からの直行便はありませんが、時間とお金があれば、アフリカ大陸までお越しの際に少しだけ足を伸ばす価値はあるかと思います!!
次回は、ムニュンブエの週末の過ごし方について紹介します。
【ザンビア駐在員:齋藤】